2012年3月10日土曜日

<料理> にんにく、唐辛子、生卵

<今回、私が強調したいことは、下の方にあります。時間がない方は一気に下の方の太文字部まで行ってください>


先日、お友達から「お前のブログはOLブログか」と、ありがたい突っ込みを頂きました。
料理のブログを書くのはOLっぽいらしいです(?)
はじめて気づきました。

しかし、続けます。
新しいことをすれば、発見があります。
せっかくなので、それは書いておきたいです。
勝間和代が、意気揚々と自分の趣味と気づきをブログに書く気持ちが最近分かります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、今回はこの「美味しんぼの料理本」を参考に、「鶏飯」を作りました。


ただ、今回は「鶏飯」2回目なので、多少アレンジを加えてみました。

  • 本来、もも肉の細切れを使う⇒ひき肉に変えてみた(調理時間が大幅に短縮されるのが理由)
  • レシピに無い唐辛子を使ってみた

それで出来たのがこれ。「鶏飯」




ひとまず、うまく出来ました。
最初は普通に食べていたのですが、途中で変化を加えたくなり、生卵をかけてみたところ・・・「キタコレ!」
(卵をかけると見た目はイマイチなので、写真は省略)
これは、私の約2ヶ月の料理史上最高の出来です。
混ぜご飯に生卵をかけるという試みは初めてでしたが、超OKでした!
鶏肉を唐辛子とニンニクで炒めており、最後ネギも混ぜているという強い味なのが生卵に合うような気がします。
にんにく・唐辛子・卵 のような感じで、これとこれなら組み合わせて大体OKというものが分かってくると、やっとレシピから離れられますね。


ちなみに、毎食料理をするのは大変すぎるので、最近は1度の料理で4食以上作ることを目標にしています。
上記の鶏飯は一度に3合炊きました。
3合に鶏肉300グラム、ごぼう1本が入るので、結構な量です。

先日は、スパゲティも一度に400グラムゆでて調理しました。
(サイゼリヤのたらこソースシシリー風を再現してみました)


冷凍庫の中、スパゲティと鶏飯でぎっしり。
方向性が間違っていると言われそうですが、やりたいことが多すぎて、あまり時間もかけられないので仕方ない。





0 件のコメント: