2014年8月3日日曜日

旅の目的・準備・予算を見直そう

前回のエントリの続きです。
何度も海外旅行をしていますが、どこか同じような旅をしてしまいがちという話。



■ 旅行会社のサイトを使う前に下調べを
今回行く場所を決めるにあたって、事前に絶景スポットまとめや、絶景スポット本を見て、行きたい場所を具体的に決めました。
これが良かった。

例えば、以下のサイト、本など。

旅行の話題や世界のトピックを扱うブログ

世界の絶景を紹介する本はいくつもありますが、私が今回マッターホルンを見たいと思ったきっかけとなったのはこの本。



このような下調べをしておき、どこに行きたいのか、国名ではなく、地域名、スポット名まで特定したうえで、旅行再隣を検索する方が良いです。
さらに良いのは、トレッキングがしたいとか、自転車に乗りたいとか、アクティビティまで特定することです。


行きたいところ、やりたいことが曖昧だと、どうしても検索条件が曖昧になります。
例えば、期間と国の名前だけ指定して検索するとか。
そうすると、大量の検索結果が出てきます。
それでプランを安い順に並べるとどうしても超有名観光ルートとか、超有名都市一カ所滞在とかのプランが上の方に出てくるんですよね。
その中から選ぶと、どうしても毎回どこか同じような旅になってくる。


■ 海外旅行は都市観光だけじゃない
■ アクティビティがある方が楽しい

当たり前の人には当たり前ですね。
私はこれまで都市観光に偏っていたことに気づきました。
しかし、海外の見所は都市ばかりではないですね。

あと、旅のスタイルは有名なところを回って眺めて写真を撮るだけでも無いです。
これも当たり前の人には当たり前か。

今回は、スイスの山地で出来る限りトレッキングをしてみました。
こういうアクティビティがあるのは楽しいです。


■ 予算の枠を広げろ!
半年かけてバックパックで世界を回るような時間がある人は金を出来るだけ使わない旅行というのも出来そうですが、サラリーマンが1週間の休みで行きたいところに行くには、金を使うしかないと思い直しました。
時々、ラッキーなチケットが取れることもあります。
しかし、それをが取れるまで先延ばししていると、どんどん時間が過ぎていきます。
行来たいところがあるのに何度も予算の都合で先延ばししているとしたら、それは予算の設定が間違っている。
行きたいところがあるなら、多少金がかかっても行く方が良いです。



※ 今回歩いた(所々走った)トレッキングコースです。

0 件のコメント: