2018年9月25日火曜日

早起きは好きじゃない

白馬では、初日の移動日はともかく、2日目、3日目は多めに眠りました。
そもそも早起きは好きじゃないし、睡眠不足の状態で何かやることのメリットは無いってことを、最近よりはっきり認識したので。

それにしても、社会人になってから10年以上、ずっと寝不足気味だったような気がする。
Blogにも「疲れた」って話がたびたび出てきていたし。
しかし、明石に行ってからというもの、わりと睡眠を多めにとれているのでは。
さらに神奈川に戻ってきてからも、できるだけ多めに眠るように心がけている。
多めに眠っていると、起きている間の意識がはっきりしているから人の話も頭に入るし、眠っている分記憶の定着も良い(気がする)。
ということもあって、新しいことを覚える必要がある間は、長めの睡眠は必須。
と考えると、「新しいことを覚えなくて良い期間」なんてのは基本的にはないので、やっぱりいつでも長めに眠る必要はあるといえそう。
今まで10年以上何していたんだろう。
運転のことといい、思考のブラインドスポットのようなものってのは、いつでもあるんですよね。


0 件のコメント: