2018年9月27日木曜日

1つの旅行にいくつの目的を持たせるか

時間は前後しますが、白馬に行く前に、穂高付近に滞在したときの話。
ここ2年間日本アルプスには行けていなかったので、強化期間中です。

当初、最初の2日くらい登山して、残りの2日温泉などでのんびりしようと何となく考えていましたが、登山は大幅に縮小して、のんびり重視に変えました。
理由は、荷物が増えすぎるから。
1つの旅行にいくつもの目的を持たせると、荷物が増える。
宿泊前提で登山用具を一式持つと、それだけでザックはパンパンです。

さらにその後のんびりするなら、毎日清潔な服着たいので登山用の着替えに加えてさらに服も増えるし、靴もラクなのを履きたいし、本も読みたいし、本読んだらメモ取ったりもしたいし。
ということで、試しにパッキングしてみましたが、36Lのザックにモノが入りきらない。60Lのザックには入りましたが重すぎで登山する気にならないレベル。
ということで、今回は目的のうち登山は大幅に縮小して、旅行の前に日帰り登山に行って、長野ではトレランシューズで歩けそうなコースだけ行くことにしました。
このジレンマを一気に解決するのは、車で旅行をする、ということなのかも。
(と思って白馬では運転をしたわけですが)

尚、特急あずさは、登山の格好をした人がたくさん乗っていて、これだけでテンションがあがってきますね。
自分でリラックスの方を選んだとは言え、うらやましくなってきます。


0 件のコメント: