2009年12月26日土曜日

2009 review

<今年良かったもの>
1位
iPhone インターネットにこれだけ簡単にアクセスできるようになったのは素晴らしいです。

2位以下
・ Twitter --- 意外と馴染んできた。"michaelfinly"なのでよろしければフォローよろしく。
・ Kindle(for PC) --- まだ使いこんでいないけど、可能性を感じる。
・ Tsutaya DISCAS --- 休会していたのを復活させたら、改めて良いと思った。品ぞろえが素晴らしい。いろんなドキュメンタリーとかを見ています。ハリウッド映画しか見ない人にはあまり意味ないだろうが。
・ ロンドン --- 旅行には楽しい町でした。2年くらい住んでみたいです。
・ Febe --- 黙読で頭に入りにくいジャンルの勉強にぴったり。
・ ドキュメンタリーDVD --- 疎いジャンルのとっかかりにぴったり。


<今年微妙だったもの>
スポーツクラブ --- 残業が少ない時は良かったが、忙しくなってくるとライフスタイルと合わなかった。
フォト・リーディング --- 今年の頭にセミナーを受けたんだった。読みたいところだけを速く読むという技術は身についたと思うが、目の使い方のせいか眉間に違和感を覚えるようになり、長時間読書があまりできなくなった。


<最後に>
2008年(の途中)までは、勉強というとほとんど英語にしか興味がなかったのですが、今年あたりからは頭の使い方を変えようと、フレームワーク系の本、詰将棋、論理パズルいろいろ手を出しました。
なんか気が散ってあまり成果が出ないという年でしたが、早急に成果を求めるのが間違っていたと思い直して、成果が出なかったこと自体は良いことにしました。

ではみなさんよいお年を。また書くかもしれないけど。

2 件のコメント:

もこ さんのコメント...

iPphoneはもう手放せないね!
Tsutaya DISCASってうちでは酷評されて、何でDMM.comにしないんだって。。。
ロンドン、いいところなんだ。ブリスベンに3週間ほど滞在した時は、水不足の問題がなければ一生住んでもいいって思ったけど。

Y.Y さんのコメント...

iPhoneは良かったですね。そこまで期待していなかったのですが。
DMM.comは初めて知りました!来年はそっちも試そうかな。