2013年4月28日日曜日

金銭感覚をバージョンアップ - 10年後、金持ちになる人 貧乏になる人 (田口 智隆)他



ずっと「安月給」の人の思考法(木暮太一)
10年後、金持ちになる人 貧乏になる人 (田口 智隆)

を読んで、お金について少々考えました。

私が思うに、数年おきに金銭感覚はバージョンアップするほうが良いです。
なぜかというと、数年経つと、

  1. 収入・支出構造が変わる
  2. おかれている身の回りの状況・社会状況が変わる
  3. 金の使い方が知らないうちに雑になったり、無目的になったりする

という理由からです。

サラリーマンになって3年目くらいのとき、金に関する本を何冊も読んで、その時なりの金銭感覚というものが一応出来たのですが、そろそろバージョンアップの時期かな、と思います。
その時から、1の収入・支出構造は(残念ながら)あまり変わっていませんが、身の回りの状況は結構変わりました(2)。金の使い方も雑になっています(3)ので。

ということで、手始めにこの2冊を読みました。
金に対する考え方は、人それぞれなので、一人の本を読むのではなく引き続き何冊か読んで、バージョンアップ(チューニングと言った方が良いかも?)していこうかと思っています。

0 件のコメント: