2013年4月28日日曜日

30年後不安の中で生きないように - 55歳からのハローライフ(村上龍)


60歳前後の、

  • 婚活
  • 健康・金の不安
  • 再就職
  • 家族との人間関係・孤独
などを描いた短編集。

60歳になったら、若い頃よりも遥かに多くの不安を抱えながら生きていく(人が多い)ということが分かりました。
生き方に迷うこともある。
自分の価値観が崩壊するようなこともある。
人間関係の悩みもつきない。


歳をとるにも、準備が必要。
楽観的に生きれば良いというものではない、ということが分かります。

私が60歳になるのは約30年後。
30年後はまた社会もメチャクチャ変わっているでしょう。
なので、何が準備になるのかは分かりませんが、とりあえず、
・ プロフェッショナルとしての技術を高める
・ 本を読む
・ 人と会う
・ 運動する
は続けようと思います。

なんか漠然とした結論ですが、本当に具体的な定年後の準備をするのはまだ早すぎますよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
面白いことは面白かったですが、村上龍には、「5分後の世界」「ヒュウガ・ウィルス」みたいな、別世界に放り込まれるような小説をまた書いてほしいです。

0 件のコメント: