2014年11月30日日曜日

紙に書いて考えるというベストプラクティス

引っ越しも一段落。

通勤時間が減った分、色んなことを考えたりする余裕ができました(そのために引っ越したので、その点、目的はある程度達成しました)

基本に立ち返って、頭の中で考えるだけではなく、出来るだけ文章も書こうと思っています。
(例えば)将棋の羽生のような頭のメモリがあれば、頭の中だけでかなりのことを考えられるでしょうが、私のような凡人は、頭の中だけで考えるよりも、文章を書く、図を書く、マインドマップを書くなどするほうが、いろんなことをうまく考えられます。
つまり、紙や文章に書き出すのは、ある意味私のベストプラクティス。
ベストプラクティスは愚直に守ります。

あとは、あの手この手を使って考えた後、どんなアクションを起こせるかが重要ですね。

0 件のコメント: