2024年1月16日火曜日

【ドバイ/モロッコ/スペイン準備01】 世界一周は取り扱いにくい

仮に組んでいたスターアライアンス世界一周航空券の画面


メキシコのブログは前回までで終わり。
次の旅の準備を始めたので、その話をしていこうと思います。

メキシコの後ずっと、ビジネスクラス世界一周航空券を使って世界一周するつもりで、旅行代理店の有料コンサルも受けつつ計画してきたのですが、色々思うところがあり世界一周はやめました。
理由を簡単に言うと、世界一周はプロジェクトとして大きすぎて取り扱いにくかったと言うことになります。
背景としては、主に以下2点です。

(1) 日本で全日程を決めるのが難しい
世界一周航空券の詳細は省きますが、最初に全部の日程を押さえる必要があります。
ルール上あとから変更はできるのですが、路線によっては毎日飛んでいるとは限らないし、飛んでいても席が空いているとは限らないので、フレキシブルに替え放題ではないです。
なので、基本的には日本でまず計画を立てる必要があります。
先進国のようなあらゆる交通機関の情報があり、運行時間などもある程度信頼できる国ばかりであれば多少アクロバティックな旅程も組めるでしょうが、そう言う国・地域ばかりではないです。
中南米など、情報がそんなに無いエリアも通ろうと思っており、きっちり旅程を組むことは出来ないので、各地の滞在期間をバッファ込みで決めることになります。
各地でバッファが入っているため予定がどんどん押されて、旅行全体は長くなる。
という感じで、結果旅行期間が長くなれば当然金はかかるし、後半は体力が無くなってきます。
こうなってくるともう世界一周をまとめてやることの合理性が段々よく分からなくなってきました。

(2) 納得感無いわりに金がかかりすぎる
と、言い訳みたいなことを色々書きましたが、結局は上記(1)のような納得感無い旅程に対して世界一周航空券1.1百万+現地滞在費+諸経費(保険など)を払う気がしなかったというのが一番大きいです。

納得感出せるよう、しばらく計画を考え続けていたのですが、それをやるとさらに計画・準備期間がいるので、それであれば、多少行きやすいところ(モロッコ、スペイン、そして前後の旅程・体力次第でポルトガル)から部分的に取り出して行くことにしました。
(※1)

やっぱりこの方が予算的にも旅行の規模的にも取り扱いやすいですね。
タスクが大きすぎる時は分解するのがプロジェクトマネジメントの基本。
本当はもっと分解したかったのですが、少なくともモロッコとスペインはまとめていく方が効率よさそうだったのでまとめました。
いや、本当は後半体力切れでろくに回りきれない可能性もあるので、本当の意味で効率よい(生産性高い)かは未知です。
分解したとはいえ(出張を除くと)最長の旅行になるので、これで自分がどう感じるかは、今後書き記していきたいと思います。

ちなみに、「ビジネスクラス」の「世界一周航空券」にマインドが囚われすぎており、別の方向に舵を切ることに時間がかかってしまいました。
代理店に相談したのは、私のマインドの硬直性を多少ほぐしてもらいたいという思いもあったのですが、そもそも世界一周航空券専門の代理店だったので、マインドを世界一周の外に持って行ってもらうのは無理でした。

昨年、運動不足の中何度かエコノミークラスに乗った後どうも腰の調子が悪かったのですが、最近は多少運動もできているので、もう一度エコノミーでどうか試すことに。基本的にビジネスクラスに乗りまくる財力は無いですからね。
しかしこれでダメならもうエコノミークラスに乗りまくる旅は無理だと思うことにしようかな。

ーーー
※1)
エミレーツを選んだ結果ドバイがトランジットになるのでドバイにも寄ることに。「ついでに寄る」を始めると際限なく行先が増えて結局世界一周になってしまう堂々巡りが始まるのですが、一応納得感ある金額で立ち寄れそうなので。

ーーー
追記)
余談ですが、代理店に対しては、旅先の治安についても聞きたいと思っていたのですが、コンサルが始まってみると代理店としてははあくまで「外務省の危険レベルを参考にしてください」というスタンス。
代理店独自の安全情報なんか出せないし、個人的な意見を言った結果顧客がトラブルに巻き込まれても責任取れないので、考えてみれば当然のスタンスだとは思うが、世界一周相談申し込み前のワンタイム相談(これも有料)の際には治安の相談もできるなどと言っていたので、若干モヤる。営業段階で嘘ついていたってことだからな。もう世界一周の代理店は使わないです。

0 件のコメント: