2010年4月4日日曜日

3月

3月をいいかげんに振り返ります。


Chrome
デフォルトブラウザをIEからChromeに変えました。
1つのブラウザだけ使っていると、「ブラウザで何ができるか」という想像力が乏しくなります。
まだ使い始めで便利かどうかはなんとも言えません。


羽生
羽生善治の著作を5冊ほど読みました。
自分の読み筋や得意の戦形に愛着がわいて無理筋だとわかっても捨てにくくなる、といった話しが面白かったです。
私も、自分の英語力に愛着がわきすぎていて、これだけで勝負するのは難しいとは思いつつも他のことに手を出しにくくなっていたのでためになりました。
とりあえず満足いくまで読んで、羽生の本を読むというマイブームは去りました。


簿記
英語勉強の時間を減らして、簿記3級の本を読んで、問題を解いています。
読むだけだとよくわかりませんでしたが、実際に仕分けの問題をしてみると、少々わかってきました。
簿記の世界を極めるつもりはないですが、サラリーマンの一般教養としては良さそうです。
もっと早めに着手しておけばよかった。
着手は早いほど良い、と改めて思いました。

0 件のコメント: