2011年2月6日日曜日

1日4~5km走ってみてわかったこと

1回あたりのジョギングの距離が2~3kmだったのを、2か月ほど前から4~5kmに伸ばしました。
(私が走るコースは主に2つあって、距離を計算するサイトで見るとそれぞれ4.5kmと、5.3kmでした)
距離を伸ばすのは昔からやりたかったことで、幾度となくトライしたのですが、毎回足が痛くなってやめていました。今回靴を変えたのが良かったのか、とうとう成功しました。

距離を伸ばした当初はもちろん筋肉・呼吸ともにきついのですが、最近は2~3km走っていた時よりも楽です。
昔は2km過ぎくらいになるともうぐったりでしたが、今は4km超えてもそれなりに走れます。
これは意外な発見でした。

「中途半端にやるときつい」
「ある程度集中してやらないと得られないことがある」
ということだと思います。

思えば、英語を数年間楽しく勉強できたのも、英語ばかりに集中して、思いっきり時間を使っていたからだと思います。
たとえば、毎日30分勉強するとかいうやり方では、逆にきつくて続かなかったのかもしれないです。

ということで、業務が変わったので、久しぶりにIT・ライブ力(ファシリテーションとか)の強化に集中しようかな。
二つ選んでる時点で集中してないか。

0 件のコメント: