2011年2月6日日曜日

引っ越しの色々が俺を苦しめる

荷詰め休憩中。

1.タイミング
異動して本当は勉強したいところなのだが、引っ越しで忙しい。
そういう意味では、少し早まったかもしれない。
などと言って、グズグズと後ろにずらしたら、情報処理試験にも差し障りそうだし、通勤にも何とか慣れて、結局動けなくなるというのもありがちなので、早く動けたという意味では良かったか。

結局は、いつもと同じで、「ベストタイミングなどない」。
しいて言えば「早いほど良い」。
私の中ではこう落ち着きました。

2.洗濯機
次のアパートは洗濯機を置けません。(洗濯機は共同)
だから処分するのですが、今処分するのに4千円くらいかかるのね。
くそー
今度引っ越すときは乾燥機付きのやつを買うための布石と思うことにしました。
なんてポジティブなんだ。

3.調整・手続き
水道光熱の、止めと開始の手続き、ほぼ終わりました。
全部、電話で旧住所と新住所を言うだけという簡単な手続き。短時間で終わってよかった。

住所変更は、利用してあるサービスごとにしなくてはいけないので大変です。
とりあえず郵便局の転送手続きはしておきました。
これも、慣れればどってことないかもしれないな。

契約
引越
モノを捨てる
荷詰め
サービス停止・変更
旧住居立会
この辺の日程を全部つじつまが合うように調整するのが結構大変でした。
一応全部日程は確定したので、後は動くだけだな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4.追記
作業が進みにくいのは、ダンボールの数がギリギリっぽいということも一因かもしれない。
私は20箱ダンボールを頼んでみたが、単身者はどのくらいダンボールを使うものなのだろうか。
ダンボールに余裕があれば、もうちょっと雑な詰め方をして早く進められるような気がする。

0 件のコメント: