- モレスキン(何度も言いますが、私が使っているノート)
- Evernote(インターネットを介してメモを共有するサービス。私が使っているのは無料版)
この2つに思いついたことをどんどん放り込んでいくというのを実践して、50日くらい経ちます。
インプットを決まった場所にまとめるという考えはひとまず気に入りましたが、とにかくなんでも放り込んでいるので、上記の2つのノート、どちらもゴチャゴチャになっています。
そこで、第3のノート(メモ帳)も投入してみました。
ハンズで売っていたRollbahnというメモ帳です。
大きさはこんな感じ。
青年漫画のサイズと大体一緒。
このメモ帳をどう使っているかというと・・・
モレスキンやEvernoteからアクションだけ取り出して、書いて持ち歩いています。
思いついたことをとにかく放り込むだけだった段階と比べると、アクションを取り出せる仕組みを作ったことで、だいぶ動きがとれるようになりました。
このノートの気に入ったところは・・・
- 背表紙が固いので電車の中でも書きやすい
- 切り離したメモを入れておくポケットが少しついている(ポケットは写真のような感じ)
そしてさらに、(実は買ってみて気づいたのですが)紙が黄色いのです。
(下図、右がRollbahn。左は比較のために並べた普通の白い紙のノート)
思いがけないことでしたが、この紙が黄色いというのが結構使えます。他の書類に混ざってしまってもすぐ見つけられるので。
さて、今回はメモ帳を1つご紹介したまでですが、最近、自分にとって使える文房具を買うというのも結構良い投資だと思い始めたので、いろいろ試してます。
良いのがあったらまたご紹介します!