2011年11月5日土曜日

古代中国の白兵戦漫画「キングダム」

最近、新しい漫画を読んでいないなぁ・・・

私が好きな漫画と言えば未だに、

  • ドラえもん
  • 美味しんぼ
  • スラムダンク
  • バガボンド
  • ワンピース

あたりです。
他にも多少は読んでいますが、社会人になってからあまり開拓していないのがよくわかります。
昔は漫画大好きだったのにです。

と思って、いくつか新しいのを読み始めました。
そのうちの一つが「キングダム」です。





★★★★★(5段階評価)

これは約2300年くらい前の中国を舞台にした漫画です。
主人公の、身分の低い出の少年が、戦国武将としてのし上がっていく展開になると思われます。(まだ途中なので、この後の展開はわかりませんが。)

主に戦争シーンが多く、将軍同士の戦略の駆け引きが面白いです。
作戦、腕力、地形、天候、士気など、選挙区を左右する要素がうまく織り込まれていて、よく出来た戦争漫画だと思います。
戦国武将の長刀一振りで10人くらいの首が吹っ飛んだりするので、その辺はやっぱりマンガなのですが。

こういう頭を使った駆け引き系の漫画って面白いですね。私は駆け引きってのは得意ではないですが、面白いです。
少なくとも、多くの男性にとっては引きつけられるものがあると思います。
私は1巻〜23巻(今出ている最新刊)まで一気に買って読みました!
24巻も11月中に出るみたいです。楽しみ!

0 件のコメント: