2012年6月16日土曜日

新幹線の小宇宙



皆様は、新幹線にはどのくらいの頻度で乗るのでしょうか?
私はここ数ヶ月、新幹線に乗る機会がものすごく増えました。
新幹線の中って、独特の空間ですね!

もちろん慣れてる人は特に何も感じないでしょう。
私もだんだん感動は無くなってきました。
しかしせっかくなので、忘れないうちに、メモを書いておきます。

私が感心したのは次の3点

1.新幹線の中の飲酒率の高さ
2.新幹線の中のIT機器利用率の高さ
3.新幹線の本数の多さ


では順番に




1.新幹線の中の飲酒率の高さ

夜の新幹線は、酒を飲んでいる人が多くて、最初見たときは驚きました。
まあ、出張が終わった後の一杯が格別だというのは分かります。

2名以上で新幹線に乗って、車内販売が通るたびに酒を買って、飲み会さながらになっている人たちもいます。
女性雑誌を2冊ほど持ち込んで、一人で酒を飲んでいる、出張の達人みたいな女性もいます。
(女性の独り酒は新幹線以外ではあまり見たことがありません。もちろんあるタイプの居酒屋に行けばいるのでしょうが)

尚私は、労働時間外に移動するときは、ずっと本を読むので、酒は飲みません。
新幹線の中での読書については、普通の電車とは揺れ方が違うせいか、最初はすごく疲れましたが、すぐ慣れました。



2.新幹線の中のIT機器利用率の高さ

昼はIT機器を使っている人がものすごく多いです。
PC、タブレット、スマートフォン、何でもあります。
新幹線に乗る層というのは、平均よりはITを駆使して忙しく仕事をしているビジネスマンが多いでしょうから、納得と言えば納得です。
私も労働時間内に移動するときは、大体パソコンを使って仕事をします。


3.新幹線の本数の多さ

新幹線の中の話ではないですが、その本数にも驚きました。
一番忙しい時間は、山手線に準じるくらいの本数が走っているのではないでしょうか。
これが、朝・夜はほとんど満席になるのだから、みんなたくさん出張しているんですね。
感心します。


ということで、田舎者のメモのような感じになってしまいましたが、新幹線に乗って感心したことでした。
数年後の様子と比べてみたいです。


最後に、完全に余談ですが、アーモンドチョコレートを半分くらい食べて、写真のような感じで蓋を開いて新幹線のテーブルに置くと、ずーっと「カタカタ」言っています。
興味ある人は試してみてください。

0 件のコメント: