2012年11月27日火曜日

【BATIC】 Subject1 勉強メモ

今日は、BATIC Subject1 受験者向けの記事です。マニアックな記事が続いてスミマセン。

2週間後、BATICという資格(英文簿記)のSubject1(初級レベル)を受けます。
過去問題を解く限り、ボーダーラインまでは来ている(合格点を超える回と超えない回がある)ので、ここで一度勉強メモとして、
1.過去問題
2.参考書
の感想を書いておきます。

「学習記は受かってから書けよ!」というご意見もあるでしょうが、リアルタイムで書かないと細かいことは忘れます。
受かった後、また書くことがあればそれはそれで書きます。


尚、英語はまあまあ得意、簿記の知識が全くない、という状況から勉強を始めていますので、そのつもりでお読みください。


1.過去問題

■ 問1〜30は、選択式だし、計算不要な問題が多いので、どこでも解けます。通勤電車の中でも、どこでも、解いて慣れましょう。

■ 問31以降は、紙に書き出さないと回答不可能な問題が多数なので、机・椅子・紙・えんぴつがある環境で取り組む必要あります。
家の机やカフェなどで時間を確保して解きましょう。

■ 公式問題集は解説が少なすぎるし、模試が1回分しかついていないので、私は途中で見切りを付け、TACの過去問題を使いました。
これは解説も十分で良いです。
TACの問題集




2.参考書

3冊使いましたが、正直「これ!」と思うものは無いです。うち2冊はなぜか誤植が多いです(マニアックな検定試験のテキストのレベルってこんなものなのでしょうか?)。
1冊では心許ないので2冊以上併用して勉強するのがお勧めです。

■公式テキスト
公式テキスト


わかりやすさ ★★(5段階評価)
誤植の少なさ ★★★★★(5段階評価)
総合評価 ★★(5段階評価)
誤植は多分少ないのだと思います。私は今のところ見つけていません。説明はあまり分かりやすくないです。



■実践テキストBATIC
実践テキストBATIC


わかりやすさ ★★★(5段階評価)
誤植の少なさ ★★(5段階評価)
総合評価 ★★(5段階評価)

公式部分に誤植があって大混乱しました。
例題が和英併記で載っているのが人によっては役立つかもしれないですが、問題文に苦労しないレベルの英語力がある人にはお勧めできません。
私はこれは途中で捨てました。


■国際会計検定BATIC SUBJECT1 完全攻略テキスト&問題集
国際会計検定BATIC SUBJECT1 完全攻略テキスト&問題集

わかりやすさ ★★★★★(5段階評価)
誤植の少なさ ★★(5段階評価)
総合評価 ★★★★(5段階評価)

これも大事なところに誤植があり混乱します。
しかし、説明は抜群にわかりやすいです。
英語が少なめなので、英語のレベルに不安が無い人向けです。



以上、勉強メモでした。

試験勉強のため、Facebook露出は減らしていますが、Blogは思考の整理に役立っているので、出来るだけ続けます♪

0 件のコメント: