2015年6月5日金曜日

繰り返すことで感覚を取り戻す

ちょっと仕事が落ち着いてきたので、プールに週2〜3回行き始めました。
(花粉症の時期にプールに行くときついので、最近また行きだしたというのもある)
再開して、今日で7回目くらいかな。

だんだん、力の入ったドルフィンキックが打てるようになりました。
腹筋もしてるし、ジョギングもしているので、ドルフィンキックに必要な主な筋肉は維持できているはずなのですが、不思議なもので、久しぶりだと余り力が入らない。ヘナヘナのドルフィンキックしか打てません。
神経の回路なのか、細かい筋肉の問題なのか(多分両方)、何度か泳いでるうちに全部がつながってきて、やっと力が入ります。
何度もやることで、全体的な感覚が戻ってくる。

そういえば、ブログもそう。
(最近文章を書く、というテーマばっかりだな)
日本語は毎日使っているし、文章だって仕事で毎日書いているので、主な能力は失っていません。
しかし、久しぶりに仕事以外の文章を書こうとするとなんかぎこちないものしか書けない。
もっとまとめられる、もっとわかりやすく書ける、と思いつつまとまらない、書けない、ということがちょっと続きました。
でも、ブログをたくさん書いていたら、やっぱり勘(全体的な感覚)が戻ってきた気がします。

久し振りすぎて、2〜3回では勘が戻らないことも、5〜6回ぐらいやると戻ってくる、ってことがある。
2〜3回で見切るのは早すぎる。
これは忘れたくないです。

0 件のコメント: