2026年1月25日日曜日

【小田原】 2周目のムーブ(メモ)

チョマーメン 1,280円

店名にもなっている氷花餃子880円(右)



小田原。何回も乗り換えたことはあるが、久しぶりということもあり、駅の外に出て街中を歩いてみた。

短時間歩いただけなので、メモ程度に書いておきます。

まず、ミナカ小田原なる新しくできたフードコート&レストラン街に行ってみたが、正直あまり私のツボをついてこなかった。昨今再開発で日本中の観光地がこんな感じになってるからな(雑に言ってるが)。準ショッピングモール感ある。

小田原での乗り換えの際、1~2時間ここに立ち寄って、小田原感ある物を食べて写真でも撮ってくれというメッセージを感じてしまう。

個人的にはハイキングも下火だし、47都道府県行って気分としては一応一回りした今、国内で二回り目行って新しい経験したかったら、何か新しいテーマ、ターゲット、行動パターンみたいなものがいるな。

こういう箱の中を多少見学しても良いけど、この外にもちゃんと行かないと。


食事をとろうと思ったのだが、こういうところの海鮮レストランでも、地元の漁場だけでなく、普通によそから仕入れた魚がメインの場合もある(リアル地元店が無いとは言わないが)ので、なんかこの中からえいやで選ぶ気がしなかった。

あとは、日本は海だらけ海鮮だらけなので、正直海沿いの街全てで海鮮を追い求めなくても良い。


と思い、全然違うコンセプトでも良いから街中で何かエッジが効いた店はないかと探して、氷花餃子なる店に入った。

ぱっと見50人以上は入れそうな大きい店。店内激混み。ミナカ小田原より全然混んでた。

チョマーメンなる食べ物を食べた。町中華とは一線を画す味。薬膳スープらしくめっちゃ汗出る。相当な油だがキャベツがたくさん入ってるから、健康面では何とかなってるはず。辛さ調整出来て控えめにしてもらえば(私のような)常人でも食べられるレベル。

具は、ホタテ、海老、豚肉、キャベツ。

餃子は多分八角の風味。

こんな店あったとは。また乗り換えのついでに行きたくなるな。


旅の中で、(クラシックな名物ではなく)こう言う別のエッジみたいなものを追っても良い・・・のかな。これは旅でやることでは無いと思い直して早々にやめる可能性もあるが。(※)


目の前にあったベトナム料理屋も本格っぽい雰囲気が出ており気になる。


当然、他の街にも名物とは違うエッジのきいた場所はいろいろあるだろう。


簡単ですが、小田原乗り換え・散歩メモでした。


※)

試行錯誤中の結論の無い話ですみませんが、昨年旅について色々書くなかで、旅のやり方・好みについて、結論を出しすぎたような気がしており、若干スタンスを変えています。

0 件のコメント: