2009年4月5日日曜日

ミサイル

ミサイルが飛んできてインフラが壊滅したらヤバいと思って、アパートの保存食(というか、買ったまま忘れていたレトルトカレーやカップラーメン)を全部見直してみた。
今のアパートに住みだして以来、初めて整頓したので、忘れていた食べ物が出てくる出てくる!

カップラーメンは2年も前に賞味期限が切れているものがあった。
同時期に買ったと思われるレトルトカレーはまだ賞味期限内だった。レトルト技術ってすごいな。

2年前に賞味期限が切れているパックのご飯はもしかしたらいけるのではないかと思い、調理(電子レンジで2分温める)してみたら、おかしな匂いがした。ギャー
不届きとは思うものの、捨てた。

2年前に賞味期限が切れているビーフジャーキーも同様におかしな味がした。
かなり酸味が強かった。
ただ、1年前のスライスサラミは問題なかった。

1年前の粉末をお湯に溶いて作るスープもある。いけそうな感じはするが、まだ試していない。
3年前のレトルト味噌汁は、怖いので試さず捨てた。

どうも、日持ちのするものを買って、すべてを使い切らない癖があるらしい。
(もしくは必要な量より若干多めに買ってしまう癖?)
棚がゴチャゴチャしすぎているのかもしれない。きれいに使えるように工夫しよう。
もう1つ、賞味期限切れのものを増やさない対策として、手帳の3ヶ月後・半年後に、「保存食見直し」と書き込んでおいた。
これで何とかなるだろう。

0 件のコメント: