2010年1月1日金曜日

2000-2009 Decade 振り返り

2010年になったということで、ここ10年(2000-2009)のベストプレーヤー(TOP10)をランク付けするというスポーツの記事をチラホラ見る。これは良い企画ですね。例えばこれ↓
http://www.slamonline.com/online/nba/2009/12/decades-top-10-players/
(このランキングはNowizkiという選手が入っているのも個人的にうれしいです)


さて、ここ10年の私を表すことベスト8を振り返ってみたいと思います。10は思いつかなかった。

1位 読書
とにかく読みまくればよいと思っている時期もありました。
次の10年は動くための読書をしたいと思います。

2位 社会人になった
だいぶ慣れました。悪い意味でも。

3位 英語
TOEICは大学生の時と比べると、400点以上伸びました。
ただ、そろそろ英語以外にものを言わせる何かが必要です。

4位 一人暮らし
この気楽さ。こんなことなら、大学のときから親に金を借りてでも一人暮らしをすればよかった。

5位 大学院
2年間大学院に行きました。人生最大の寄り道かな?長い文章を書く技術を身につけた。

6位 旅行
行きたくて行きやすいところは一通り行ったので、ひと段落した気がします。
今後は「これ!」というところに行きたいです。

7位 IT
パソコン・インターネット類を割とまともに使えるようになりました。あくまでユーザとしてですが。

8位 ジョギング
健康のためにと思って始めたジョギングが続いています。1日3キロくらいしか走りませんが。
私はこういうのわりと続くほうです。12歳で始めた腹筋背筋も続いています。


総じて、
・ 短期的な目標に対して目的合理的に動くことはできますが、長期的な目標に対しては、ついあせりがちになります。一気に目標達成しようとせず、じっくりできるようになりたいです。
・ やみくもに頑張りまくってもダメってことがよくわかりました。今後はもっと「効く」ことに集中したいと思います。

0 件のコメント: