2010年3月20日土曜日

物を捨てる

ここ10日ほどで、服を20着程・本を100冊ほど・食器を数点処分しました。
これほど大掛かりにものを捨てたのは初めてです。あまりに部屋にものがありすぎるので、がんばりました。


1.服
近所のリサイクルショップに売りました。シャツでも1着300円強くらいで買い取ってくれました。(店内を見ると、結構な値段で売っている。ビジネスモデルが気になる。)
パッと見いかにもダメなやつは、売るのも何なので全部捨てました。

2.本
初めてブックオフの出張買取サービスに申し込みました。
予約時間きっかりにブックオフから電話があって、すぐにうちにかけつけて大学生アルバイト風の男が計算してくれました。
大変な仕事ですね。
約100冊で、約5,000円。
書き込みのせいで買い取ってもらえなかったもの30点ほど。

3.食器
ここ数年使った記憶がない食器は思い切って捨てました。

ということで結構頑張ったつもりなのですが、まだまだ部屋にはものがあふれかえっています。
もっと思い切らないといけないようですね。
ただ、今まで隠れた位置にあった本がだいぶ見えるようになったのが収穫です。
今回、ものを捨てるというのも技術だと思ったので、慣れていけばもっとうまく不要なものを峻別して捨てていけそうな気がします。
4月中にあと200冊捨てるのを目標にしようかな。

0 件のコメント: