2011年9月19日月曜日

感動を伝える文章

最近、マイミクさん/Facebookの友達の日記で、起こったことの感動を活き活きと描いてあるものを結構よくみる。
すごいです。
私もあんな風に書けたらなー、と思います。

スピーチのセミナーで、私が無表情なほうであると気付いたが、同じように、(比ゆ的な意味ですが)文章も全体的に無表情なんだと思う。

学生時代に論文の書き方を身につけてからというもの、他のメディアにふさわしい文章の書き方を一切習得してこなかったことが原因かもしれない。
メディアに合わせた文章を書く技術か。
また新たに習得したい技が増えました。

基本は引き続き論文調でしょうが、時に活き活きとした文章を書いてみます。多分。

0 件のコメント: