ときめくものに囲まれている方が日々楽しいですよ、という理屈です。
一理あると思い、今回引っ越しにあたってモノを買うときは、「ときめくかどうか」も基準の一つにしてみることにしました。
そんなことを考えながら昨日買ったもの3つ。
1つめ、電気ケトル。
これは、雑誌・ネット・売り場を調べて、一番ときめくやつを買いました。
8,400円。
高い。
中学校の技術家庭科で作れそうな仕組みでありながら。
ときめくのって金がかかるなあ。
さて、次は自転車。
今度は、売り場で一番ときめかない、安いやつを買いました。7,900円。
電気ケトルより安いのかよ。
スポーティーなグイグイ走るやつが欲しいとかねがね思っているのですが、今度のアパートには屋根付きの自転車置き場が無いので、やめました。
あまり良いものを買っても風雨にさらされるんじゃねえ。
(しかし、予想外に快適な走りと、ギアさえ無いシンプルさに、乗ってみたらときめきました)
最後に、加湿器。
加湿器については、売り場にときめくものが一切無かったので、加湿できればよしとしました。4,900円。
・ 気化式(水を熱で蒸発させる方式・加湿力が強い)と
・ 超音波式(振動で水をミストに変える・加湿力が弱い)
があり、1ヶ月の電気代が1,000円以上安いという超音波式を買いました。
(若干話がそれますが・・・
よく考えたら、24時間つけっぱなしにする訳ではないから、電気代にそこまでのインパクトは無かったのですが、引っ越しで疲れていて、そこまで思い至りませんでした。
疲れていると思考がものすごく浅くなりますね。
いくつか買おうと思っているものがまだありますが、今度はよく眠って疲れが取れている状態で買います。)
さて、結局ときめきで選んだのは3つ中1つだけ。
ときめきだけを基準にして何でも選ぶってのは結構難しいかもしれないですね。
ちなみに、近藤麻理恵はこんな人。
0 件のコメント:
コメントを投稿