2011年12月31日土曜日

12月ふりかえり - 引っ越しのことばかり

何度か書きましたが、今年2回目の引っ越しをしました。
12月にやったのは、引っ越しのことばかり。
現時点の感想です。



・ 最寄り駅
★★★★★(5段階評価)
最寄り駅は町田です。
最寄り駅の規模としては、これまで住んだ中で一番大きく、飲食店多数、デパート多数、日本一のダイソー、日本一のブックオフなどがあって、ものすごく便利。
これは間違いない。



・ 駅からの距離
★★(5段階評価)
駅から徒歩11分。
ホームから離れた改札から計算されているので、電車を降りてからは13分くらい。
途中で1つ長い信号があるので、タイミング次第ではもっとです。
これまで、徒歩5分以上のところに住んだことは無かったので、比べるとやはり不便。
今回は、これを妥協して他の良さを取ったのだから仕方ないか。


・ 都心からの距離
★★(5段階評価)
町田も大体何でもあるけど、都心のイベント・設備・人の密度と比べることは出来ません。
従って、新たな学びを求めて都心に行きたいのですが、都心が結構遠い。
おっくうがってはいけないが、おっくうである。


・支出
★★★★(5段階評価)
家賃・食費で、月額平均20,000円以上は減るような気がします。
洗濯機を手に入れたので、コインランドリー代がなくなりました。
冷蔵庫を手に入れたので、割高なものを食べる機会が減ると思います。
家の居心地が良いので、外で飲むコーヒー代も減ると思います。
相模原のときと比べると、それでも高いんだろうな。


・ 静けさ
★★★★★(5段階評価)
前のアパートと今のアパート、多分一番大きな違いは静かさ。
既に、10ヶ月住んだ用賀のアパートよりも居心地が良いです。
私にとって、静かさはかなり重要だったらしい。


・ 部屋の明るさ
★★★★(5段階評価)
部屋の明るさも結構居心地に影響しているらしい。
前のアパートでは、電気屋で売っている中で一番明るい裸電球1つで部屋を照らしていたのですが、照明くらい金をかければ良かったと思いました。


・ キッチン
★★★(5段階評価)
はじめて、ガスが出ます。
わーい料理が出来る、と思ったけど、様々な調理用具を置くスペースが無いので、限界がありそう。


総じて・・・
住居にかける金を増やしている訳ではないので、アパートを変わっても、何かが良くなる代わりに何かは難が出てきます。
ここ数年所得があまり変わっていないから今回は仕方ないことにしますが・・・

将来、金をより稼いで、駅から近くて、静かで、広くて、設備も整った家に住もうと決めた12月でした。

0 件のコメント: