2012年2月6日月曜日

まだブレイクスルーは来ない - 今週の料理

普段の私のブログの読者層とは違う方が気に入ってくれている、料理日記。
今週も書いてみます。

今は引き続き、
「レパートリを増やす」
「(できるだけ)レシピ通りやる」
フェーズです。

油断すると、一度覚えたものは簡単なので、また作りたくなってしまいますが、あえて毎週レシピ本を見て、作ったこと無いものを作っています。

勉強、スポーツ、そして仕事でそうであったように、技を増やしていくと、ブレイクスルーがくる。
料理でも同じことが起こると信じています。


まだブレイクスルーが来た感じはしませんが、そう信じていると粘れます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週〜今日あたりまでで作ったものはこちら。
Facebookでシェアしたものと重複ありです。


豚バラとねぎ炒め。
味は酒、塩、こしょうだけ、というシンプルなレシピでした。豚バラからラードがいっぱい出てギトギトしてくるので、そのくらいがちょうどいいのかも。
肉がラードで炒められてカラリとなっておいしかったです。



牡蠣オムレツ
うまくできなかった。牡蠣と卵という、絶妙な火の通し加減が求められる食材の組み合わせは、初心者には難易度が高すぎた。



 コンソメ鍋。
味の素のホームページのレシピを頂いた。
作りすぎて、6日続けて食べることになった。
5日目まではOKだったが、6日目には怪しい味になっていた。



角煮。
普通の鍋用のレシピで、圧力鍋にかけてしまい、水っぽくなった。
とはいえ、結構うまく出来た。
今度圧力鍋用のレシピで再挑戦しよう。


鳥の照り焼き。
蜂蜜の分量を減らし、若干コーラを入れてみたせいか、若干薄味になった。薄味好きの私には、それはそれでちょうど良かったが。



Facebookでも書きましたが、鶏飯。
2日目以降は、レシピから逸脱して、ネギも勝手に入れてみました。
悪くはなかった。

0 件のコメント: