2015年12月20日日曜日

【日記】 転居は投資

また引っ越そうと思って物件を探しているのですが、心が町田にフィットしすぎて、町田の物件が魅力的に見えてしまう。
疲れているからというのもあるのだけど、なんとなくホーム感を求めてしまっている。

そうじゃなくて、ちゃんと戦略を持って、投資として引っ越さないとね。
つまり、転居を考えるときは、そこに住むことで、どんな経験(人格形成の意味でも、将来稼ぐ力と言う意味でも)を積むことが出来るか考えるほうがいい。
だから、ちょっと分不相応な部屋に住むことがあっても良いと思います。
2年間で200万払ってスクールに通う選択があるなら、予算より月7万高い(敷礼などあわせて2年間で約200万高い)部屋に住んで、そこで人・情報などの面で思い切り刺激を受けるという選択だってあります。

部屋選びって、直感で決めるやり方もあるけど、内見しつつ転居後の生活を思い受けべているうちに、いろんなことを思いつくから、ある程度時間をかける意味があります。
早く決める方がもちろん投資の回収期間は長くなるけど、投資に値しない場所に住むんじゃ意味がない。
ということで、もうちょっと時間かけて探してみます。

0 件のコメント: