2016年10月3日月曜日
【引越】 開梱作業が進まない
最近、引越のノウハウについて偉そうなことをたくさん書いておきながら何ですが、開梱作業がめちゃくちゃ難航しております。
こんなのは初めて。
一人暮らしで、50平米の部屋で使っていたものほとんど丸ごと持ってきたからねえ。
開梱って(梱包もだけど)、限られた面積の中で、どういう順番に作業していくかというパズルみたいなところがある。バッファが少ないと難易度が高い。
明らかに部屋と持ち物が合っていない。
まず、量が多すぎる。
仮にだけど、実家から動いてきたとしたら1/5もモノは持ってこないはず。
実際、一番最初に一人暮らしをしたときは、実家のセダンで運べるものだけ運び込んで生活を始めたわけだから。
持ち物が自然に膨らんで行っていたことを実感。
(体に自然に脂肪がついていくのとか、消費行動が徐々に贅沢をしがちになっていくのにも似ていますね)
ここにいる限り使わないモノもある。
キッチンがないのに台所用品があったり。
さらに、机、椅子、棚、収納など、でかいモノが備え付けの設備と重複してる。
これ、少なくともここにいる間はいらないんだけど、また寮を出た後、普通に部屋を借りたら必要。
モノを減らさないと生活できないが、期間限定のこの部屋に合わせてどこまでモノを減らしていくかが悩ましい。ただこれはもう決めの問題かも。
狭くても出来るだけ捨てずに我慢するか、後でまた買い直すのを覚悟で一度捨ててすっきりするか。
今ACTIVEな趣味である、本・絵・山を稼働させるのを最低ラインにするか。
あと、少なくとも、ベッドから50センチはみ出している布団は買い換えます。
かなり寝苦しいし、布団を時々買い換えるのは悪くないので。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿