2017年7月29日土曜日

【島根・鳥取】D1

2017/07/22
出雲へ。
途中岡山で乗り換え時間を2時間とって、昼食と散歩。
以前岡山にきたとき「全然飲食店無いな」とってのが感想だったけど、今回は大分印象が違った。
前回滞在したのは12月31日~1月2日だったからだね。
間違った岡山感を払拭できて良かった。
食べログ上位のラーメン屋にも寄れたし、桃ジュースもおいしかった。
市民フォーラムのようなところで、岡山空襲のこともちょっと知りました。
寄り道しながら旅するのも良い。

岡山から特急やくも。おひとり様は謎の一人席に座らされることが多い模様。
(写真参照)

せっかく出雲大社に行くということで、道中日本書紀や古事記の解説本を読んでみたが、全く頭に入らなかった。
どうも私は古代史・神話には興味がもてないらしい。

到着後、早速出雲大社にも行きました。
なかなか立派ですが、日本の寺・神社を中心に旅行を組み立てるのはもういいか、という感じです。

夕食は、駅近くの居酒屋へ。
本も読みたいので、酒は飲みません。
宍道湖のしじみ汁、島根和牛が良かった。
鳥取・島根の和牛は今のところ外れなし。
サンプルが少なすぎるので何とも言えませんが、レベルが高いのかもしれないです。
神戸牛もいいけど、ブランド力あり過ぎで、値段がものすごく割高。
日本にはそこまで高くなくてもおいしい牛肉はたくさんありそう。

夕食後、さらに読書して就寝です。

出雲大社前スターバックス


この有名なしめ縄、実際見てみると案外普通




このあたりは、山陰地方にごくわずかしかない平野だそうです。
建物が低いので、平野であることがよくわかります。
関東は建物が高すぎて、平野であることがわかりにくいけど。


シジミの酒蒸しおいしかった。
普通、酒蒸しって、シジミじゃなくてあさりだよね。

0 件のコメント: