2012年1月28日土曜日

料理とオーディオブックは相性が良い

料理初心者ですが、料理とオーディオブックは相性が良いとますます思ってきたので、少しご紹介します。



以前一度自炊にチャレンジしたときストレスフルだったのは、とにかく時間を使ってしまうということでした。
当時は特に英語を勉強中だったので、料理をする暇があるくらいなら食事は松屋で済ませて英語を勉強するという発想でした。
今はキッチン(というか廊下)専用のiPhone(1世代古いやつ)で、英語か日本語のオーディオブックを聞きながら料理しており、あまりストレスが無いです。
小さくて、つまり廊下に置いてもそんなに邪魔ではなくて、それなりにまともな音が出るスピーカーがあるというのは結構画期的でした。

聞く内容は、あまり難しいものは向いていないと思います。所詮「ながら聞き」ですので。
なので、私は「初めて聞く英語のオーディオブック」とかは料理中は聞きません。何度も聞いた英語の教材か、内容が軽めの日本語のオーディオブックを聞いています。
集中力が50%くらいでも頭に入ってくるものが良いです。


かつてストレスだったことが一工夫やデジタルの力でストレスが無くなるというのはありがたいことですね。
他にも良いアイデアがあったらまたシェアしたいと思います。


ちなみに、日本語のオーディオブックで私がサラリーマンにオススメなのは、「日経ビジネスオトマガジン」です。
febeというサイトで、月500円で購読できます。私はコストパフォーマンス高いオーディオブックだと思っています。


※ iPhoneはこんな感じで冷蔵庫の上に置いてあります。

0 件のコメント: