2012年4月7日土曜日

<料理>冷蔵庫の残り物で検索するとレシピが出てくる時代


こんにちわ。
料理を始めて大体3ヶ月くらいになりました。
当然、まだまだ料理のベテランに向けて有用な情報は発信できていないと思います。
なので、料理については、同じくらいのテンションでやっている方向けに情報を発信していきます。


先日、鮭・キャベツ・ネギが中途半端に余ってどうしようかな・・・と思って、検索したところ、バター・味噌で炒めるというレシピが出てきました。
情報の蓄積/アクセスのしやすさは、既にドラえもんの世界みたいですね。
インターネット上のレシピには怪しいものも結構多いですが、今回は当たりでした。
素晴らしい。

残り物の処理に困ったら、インターネットで検索してレシピを取り出しましょう。
基本調味料を全部持っていることが前提です。
料理を昔からしている人には当然かもしれませんが・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おまけです。その他、最近作ったもの。


「豚の角煮と豆腐」
豚の角煮に、豆腐を入れたら肉豆腐の様相を呈すのではないかと思い試してみましたが、大体期待した通りになりました。
豆腐を濃い汁につけて食べるのは王道ですね。
豆腐の食べ方としては良かったのですが、角煮の汁の方が濁ってしまうのが少し難点でした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 焼きそば。

3食入りの袋を買ったので、3食作りました。
最初の2玉は、贅沢に豚バラをたくさん(1食当たり130グラムくらい)入れてみたら、ラードが出まくって、かなりギトギトした焼きそばになってしまいました。
元々濃い味付けなので、肉は油少なめの部位のほう良いですね。
そこで、3食目は肉を肩ロースに替えて、しかも肉の量も80グラムくらいに減らしました。
ついでに、半熟卵も盛ってみたところ、なかなか良い仕上がりになりました。
焼きそばには、脂少なめの肉を少々入れれば良いが教訓です。

0 件のコメント: