2012年4月8日日曜日

<料理> 道具で広がる世界

こんにちわ。
また料理の話です。
今は軽めの文章を書く気分。



最近、モノが腐るのが明らかに早くなってきました。
そこで、鍋大量生産から、冷蔵庫で保管しやすい炒め物に移行中です。



炒め物が増えてきたため、底が深いフライパンを買ったのですが、これはなかなか良かったです。
一度に3食分くらい作ろうとすると、普通のフライパンだとあふれてしまうのですが、この底が深いフライパンなら問題無いです。
やろうと思えば、鍋も出来るくらい深いです。

これのおかげで、今まで躊躇し気味だった野菜炒めもどんどん作れるようになりました。
道具があるからこそ沸いてくる発想もある。
形から入るのも侮れないですね。



それで作ったのがこれ。
醤油、みりん、酒のような基本調味料の他に、豆板醤も入れてみました。
豆板醤というのはなかなか使い勝手が良いです。
最近知りました。



料理というのは、気温の変化、食材の変化に思い切り左右されるものですね。
これを考えると、料理は1年やらないと一通りの経験が出来ないのでしょうねえ。

0 件のコメント: