2012年8月16日木曜日

<日記> 信頼しているぞ、UNIQLOのネットワーク


日記です。

盆休み。昨日まで数日続けて、勉強会の類に参加させてもらっていましたが、今日はそれも無し。
今日は身の回りの雑務をしました。


1.積み立て投資信託の整理
2年くらいほったらかしていた、積み立て投資信託の配分を変えました。

手数料が高く、それほど円高に振れていない、オーストラリア債券ファンドの定期購入停止。
同じく手数料が高く、すでに状況を日々追いかけられていない、ブラジル債券ファンドの定期購入も停止。

全体として、月あたりの定期購入の金額を減らしました。
大雑把に言って、円高の今は買い時でしょうが、状況を把握しきれないのに買い続けていたのがストレスになっていたので。これで一つストレスが無くなりました。


2.モノの処分
断捨離と言いたいところですが、モノを捨てているだけなので「モノの処分」。

捨てようと思ったものの中に、UNIQLOの服があります。
UNIQLOの商品はUNIQLOの店舗に持っていくと引き取ってリユースしてくれるらしいので、もう着ないUNIQLOの服を全部洗濯して干しました。
乾いたら店に持っていきます。
べつに買い取ってくれる訳ではないので、私に取って得はありませんが、UNIQLOのネットワークなら確実に必要としている人に服を届けてくれるだろうと、無根拠にですが、信頼しています。

UNIQLOの全商品リサイクルのページはこちら
http://www.fastretailing.com/jp/csr/environment/recycle.html


それにしても、モノを処分するのにかかる時間って、バカにならないなあ。
もっと決断が早ければいいのかな?


3.大物洗濯
靴・カバンなど、普段洗うのが面倒くさいものを頑張って洗いました。
8ヶ月ほど前に買ったACEGENEのビジネスリュック、公私に大活躍したのですが、洗ってみたら思ったよりも劣化していることに気づいた・・・
出張も減ったし、別のカバンを買おうかな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012/08/25追記

上記2で書いたUniqloのリサイクルは、先日町田店に持って行ったところ、身分証明書も求められず、さっと引き取ってくれました。
まあ、お金のやり取りがあるわけではないので、本を売るときのような手続きは不要なのでしょうね。
これだけ簡単なのであれば、ゴミとして捨てずに、不要になったUniqlo商品は全部店舗に引き取ってもらってもよいかなと思いました。

0 件のコメント: