2013年5月25日土曜日

お金という人生の呪縛について (松本 大)



私には目標とする経営者はいませんし、経営者の自伝も読んだことはありません。
(松本大)

マネックス証券CEOのエッセイ集。
自分の体験をベースに、本当に自分の言葉で語っているという印象です。
現代成功哲学とか特に踏まえていないところが新鮮。


仕事について面白かった考え方、2点紹介します。


1.仕事には優先順位をつけるな
なぜなら、
「慣性、あるいは勢いやノリがるかどうかで仕事の処理スピードは極端に違ってくる」からである。

だそうです。

たしかにそう。
綿密に、全タスクに、S/A/B/C/Dみたいに優先度をつけて管理していたこともあるけど、これはイマイチ勢いが出ません。
自分の感情を押し殺して、ロボットみたいに働きまくれる人ならいざ知らず、普通の人間は勢いに乗って(勢いをうまく使って)仕事をするってのは重要だと思います。


2.仕事は詰め込みまくれ
「脳が慣れれば実現してしまえる」
から大丈夫だそうです。

これも確かにそう。
「これ以上アサインメントが増えたらもう無理」という状況で仕事ふられたことが何100回もありますが、大体なんとかなっています。
脳の回転を落とさないためにも、レベルアップしていくためにも、ある程度仕事は詰め込まれている方が、私も好きです。
(終業時間外にしたいことも山ほどあるので、長時間労働が好きという意味ではないです)


仕事の進め方、2点紹介でした。

色んな人の仕事についての考え方を読むと、仕事の進め方に定石はあるけど、正解は無いという気がします。
入社数年して、定石を大体押さえたら、自分が一番Value addできるやり方を探していくフェーズに入る方が良いのかもしれないです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その他面白かったことメモ

・ アメリカ大統領は、お前よりも遥かに大きな問題を抱えて、かつ処理しているが、お前よりも遥かに睡眠時間は長い
・ 金は人が喜ぶように使う
・ 自分が議長をする会議では「絶対決める」という意識で臨む
・ 納税はもっとリスペクトされるべき
・ XYZ戦略(既存の構造下での生き残り戦略)よりも、ABC戦略(新しい構造下での成長戦略)をとれ

0 件のコメント: