2013年5月4日土曜日

新しい働き方


Brutusの、新しい働き方についての特集を読みました。

  • グローバル化
  • テクノロジの発達
  • 人々の価値観の変化

など、新しい状況下でどう働くか、という特集です。


  • 社会起業家(グローバル化)
  • ソーシャルメディアを使ったビジネス(テクノロジの発達)
  • シェアハウスに住む人を相手にしたビジネス(価値観の変化)

なんかが紹介されています。
事例がたくさんで価値ある特集だと思いました。

感想2点にまとめると・・・

  1. 新しい働き方といっても、何か確固たるものがあるわけではなく、多くは試行錯誤段階という印象
  2. 今後、全てが新しいものに取って代わられる訳ではなく、新しい要素と、古い要素が併存する社会が続くんじゃないのか

です。

「新しい状況にただ適応する」のと「新しい状況を積極的に使いこなす」というのはスタンスが違います。
本特集は、後者のスタンスで、新しい技術等を積極的に駆使した前衛的な人たちの紹介でした。
前衛的な分、試行錯誤段階というか、実験的なものが多い印象です。

数年前までは、こういう流れは全部フォローしたいと思っていましたが、無理に新しい変化を全部取り入れるのではなく、最低限適応するというスタンスもありだなと思い直しています。
新しい流れが全部定着するとは限らないので。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
というか、実際多くの人は、必要最低限適応して生きているんですよね。
ソーシャルネットワークワールドで活動していると、逆にそういうことを忘れてしまいがちです(前衛的な話を聞くことが多く、前衛的な人の方がメインであると勘違いしてしまう)。
ソーシャルネットワークワールドも、あくまで社会の中の偏ったごく一部。これを忘れないよう、最近気をつけています。

0 件のコメント: