2015年5月24日日曜日

口に出す希望と「本当にやりたいこと」は違う - 0ベース思考




なんとなくマッキンゼーのコンサルトかが書きそうなタイトルですが、「ヤバい経済学」の著者だそうです。
原題は Think like a freak.
常識にとらわれない奴、いっちゃってる奴(freak)的に考える方法が、いろいろ書いてあります。
事例にエッジが効いていて、おもしろかったです。
事例ばかり覚えていて、逆に主張を覚えていませんが(笑)

ということで、おもしろかったポイントだけ羅列しておきます。

■ 自動車と飛行機の事故。移動距離あたりの死亡率はあまり変わらない
■ 教育水準が高い人ほど気候変動について極端な意見を持っている
■ アメリカで教師になるのは平均以下の学生が多い
■ 抗生物質で治せない感染症の治療に「糞便移植」が有効なことがある(初めて知った)
■ 口に出す希望や、Facebookなどに表明する希望と「本当にやりたいこと」は違う。
(確かにこれは結構やっかいで、Facebookに書いてあることを元にコミュニケーションをとると、意外とかみ合わなかったりすることがあるよね)
■ 赤ちゃんの性別を決定するのは父親の遺伝子(そうなの?)
■ 世界全体で、毎年交通事故で120万人死んでいる

0 件のコメント: