ローマの時と同じように、時系列ではなくテーマ別で。
まずは食から。
台湾旅行は、ありがちですが、食い倒れの旅になりました。
他の人に聞いた感じでも、台北のみどころはコンパクトにまとまっているので、有名どころを見た後は、食に走る人が多いみたいです。
私が食べたものベスト3は
(1)マンゴー
(2)ビーフン
(3)ルーローハン
マンゴー、ビーフン、ルーローハン。
語呂が良いですね。
(1) マンゴー(かき氷)
私、普段はかき氷はあんまり食べません。
冷たすぎるし甘すぎるから。
でも、FB友がマンゴーかき氷を勧めてくれたので、せっかくなのでと食べてみました。やけにテーブルが傾いていた店で。
手で器を押さえていないと滑らないか不安な傾き |
女子っぽいビジュアルですね。
でもこれが本当においしかった。
こんなにおいしいマンゴーは初めて食べたような。
どうやら、5月はシーズンらしいです。
これに味をしめて、いろんなところで食べました。
結構ばらつきはあるけど、どれも一定水準以上かな。
(2)ビーフン
最終夜、夜市の大衆食堂で焼きビーフンを食べたのですが、これがめっぽうおいしかった。
写真右がビーフン |
ということで最終日、帰りの空港でも食べてみました。
これも大変おいしかった。
これは、炒めてはおらず、タレがかかっていてその場で混ぜるタイプでした。
いろんな食べ方があるんだね。
麺つながりでちょっと脱線していきますが・・・
小麦粉でできた普通の(?)麺についてはんまり美味しいのには当たりませんでした。
これまで、大連、香港などでも麺を食べたことがありますが、感想としては同じです。
好みの問題ともいえるかもしれませんが、日本のラーメンのようにコシの強い麺にはなかなか出会えないような気がします。日本のラーメン文化が進みすぎているのか。
悪くはないが・・・ |
麺線というものも初めて食べてみました。
これもFB友のおすすめで。
台湾特有なのかな?初めて見た。
スプーンで食べます。
一応麺の仲間なんでしょうけど、麺を食べてる感じがしません。
短いソーメンを煮込んで(煮込みすぎて)ドロドロにした感じ。
味はカツオっぽいダシでおいしかったです。
(3) ルーローハン
甘辛く煮込んだ豚バラをかけたご飯。
店によって品質にばらつきあり。
味の差というよりも、肉が多いか、脂身ばっかりかという差が大きい。
脂身ばっかりでも美味しかったが、体に悪そうだのう。
ホテルで自分で好きによそることができるルーローハンが一番うまかった。これも出遅れると脂身ばかりになります。
しかしこれ、自分で作れるよな。今度作ってみよー。
番外で、貝とビール。
これも夜市で発見。
注文してから、おじさんが大量の貝にタレとスライスしたニンニクを入れて炒めて出してくれます。
半分スマホショップというイートインで食べました。
思わずビールも注文してしまいました。
うまいですー!
ちなみに、アジアのビールは大体口に合うような気がします。
薄いからかな。
他にもいろいろ食べたけどこのへんで。
今回はFBで色んなものをお勧めしてもらって、自分1人では選ばなかったであろうものを一杯食べられました。みなさまどうもありがとーございます!
台湾旅行期は多分続きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿