2015年5月31日日曜日

書き出すことで頭も心もすっきりする ゼロ秒思考


最近話題の本を読んでいなかったので、気になるものを一気読み中です。


本書は、A4の紙にメモを書いて思考を整理していく、著者独自の手法の紹介です。

まず自分のテーマとして気になる課題を設定します。
例えば
・ なぜ上司は私に怒鳴るのか
・ なぜネットサーフィンをしてしまうのか
・ なぜ年収が300万円より上がらないのか
など、大小何でも良いのです。
このテーマについて、A4の紙に自分なりの考えを書き出していく。
これがこのメソッドの概要です。

この手法自体は、いろいろある思考整理法の一つとして参考になる、という感じですが、面白かったこと3点取り上げます。


1.紙に書くことで思考だけじゃなくて、感情も整理される

たしかに、モヤモヤしていたこと、もっというと怒りとかも、書いてみると、案外悩む必要がないとわかったり、怒る必要がないとわかったりするということはありますね。


2.黙考は、思考が堂々巡りしてしまう

まさにそう。
紙に書くからこそ、それをベースに1段階次のことが考えられる。
ただし、書いても、忘れて堂々巡りしていることはあります(笑)


3.同じテーマで何度もメモを書いても良い

たしかに、日をおくと、また新しいことが思い浮かんだりします。
何度も何度もなぞるように書くことで、自分が納得できるところまで落とし込めるという場合もあるかもしれないですね。


あと総じての感想ですが・・・
紙に書くというのは、私としてもベストプラクティスの一つです。
頭で考えていると、その瞬間その瞬間で考えていることは一つだけ。
これに対して、紙に書くと、あるテーマにまつわる考えが(互いに矛盾するものも含めて)一目で見られるのが良いです。
私はノートをいつも使っていましたが、1テーマにつきA4の紙を一枚使うというのはなかなかシンプルで参考にはなると思いました。

私はこの後勝手にポメラで応用してみましたが、それはそれでけっこう良かったです。(著者は電子機器は推していませんが)
ポメラの起動の早さなら、電車の中でもすぐメモを取れるし、実用に耐えうるレベルという気がします。

0 件のコメント: