2015年10月24日土曜日

【千畳敷カール・木曽駒ヶ岳 DXX】 無駄が気付きを生む

完全に霧
クリア
微妙に霧

千畳敷・木曽駒ヶ岳に行って、(自分の行動で)良かったことの一つは、2日続けて、ロープウェイに乗り千畳敷に行ったこと。
ホテルから、バス・ロープウェイ往復で約4000円します。

1日目は正直霧で何も見えなかったけど、
・ 悪天候で登山者が天候回復を待っている千畳敷
・ 晴れて、登山者・観光オンリーの人両方でにぎわいまくっている千畳敷
どっちも見られたのは良かった。

1日は何も見えないのに4000円も払ってわざわざ登ったのは無駄だったという捉え方をする人もいるかも知れないけど、これがあったおかげで、天候によって様々な顔を持つ自然(及び観光地)が見られたのが良かった。
仮に晴れた日だけだったら、もちろんそれはそれでナイスハイキングができただろうが、それよりはきっといろんな気付きがあったような気がする。
まあ、時間も倍使っているので、単純に比較することは難しいけど。

私は正直、あらゆる経験に意味があるなどとは思っていません。
意味無い経験もあります。
経験しない方がいいことだってある。
でも、興味があることに限っては、効率よく良い部分だけ切り取ろうとせず、多少効率が悪くても、ある程度踏み込む方が良いな、と思い直しました。

0 件のコメント: