2017年1月4日水曜日

金の使い方PDCA

最近流行りの「生産性」。
私としてもピンときた言葉なので、生産性向上すべくPDCA回していきたいと思います。

「最近有効だった金の使い方が思いつかない人は、金をうまく使えていない」という話が面白かったので、私はどうかと考えてみました。
ここ3年くらいで良かった金の使い方は、

・ 都心に住む
・ スイス・ニューヨークに行った
・ TUMIのバッグ買った
・ How Google Works、魔法の世紀、などの良書
・ パソコンを買った
・ Xperia買った
・ 明石での寿司代
・ 絵画教室
・ 木曽駒ヶ岳、白馬に行った
・ それなりに良い趣味の道具を買った(山、絵)


あたりかな。
上に行くほど自分にとってのインパクトが大きかったものです。

ここから言えるのは、
総じて言えるのは、「これでいいか」ではなく「これがいい」と思って金を使った時は、多少背伸び気味でも、それが活きてくることが多いようです。
旅行でも物でも。

旅行は、人生のピーク・何らかの自己ベスト(今までで一番の○○)を作るつもりで選ぶのがいいです。
逆に、暇つぶしに行った旅行は外しているのが多いです。

あとは、「人生のピーク」とは逆のことを言うようですが、毎日使う道具に投資するのもいいです。
特に、TUMIのバッグは、若干分不相応かと思うが、非常に満足なバッグを買ったことで、バッグを探すことがなくなった(買い物に使う時間減った)ことも価値があった。

その時その時で何に金を使ったらいいかは変わってくるだろうけど、その時その時、「これがいい」と思うものをしっかり選んでいきたいです。
何がいいのかわかるようになるまで、何度も外すことはあるでしょうけど。

0 件のコメント: