2023年12月1日金曜日

【メキシコシティD5-2】 散歩、昼食、チュロス

美術館から北上すると少し荒れた感じに。

荒れた感じの街

荒れた感じの街

テキーラ・メスカル博物館

昼食に食べたスープ。米が沈んでいる。

チュロスとコーヒー

チュロス屋


美術館のあとは、テキーラ・メスカル博物館を見学しようと思って歩いていきました。
観光エリアから少し離れていくのですが、少し離れただけで若干荒れた感じに。建物もボロいし、見るからに身なりの悪い人・ホームレスが増えていきます。
観光地に荒れた地域が隣接しているのがメキシコのちょっと怖いところです。
この時点でもう14時近くになっていたので昼食もとりたかったのですが、レストランはローカルすぎる店しかなくて入る気がしなく、昼食をとらないままテキーラ・メスカル博物館にたどり着いてしまいました。
博物館とはいえ、なんか入り口で音楽がズンドコ鳴っており、建物がこれまでのミュージアムと違ってB級感が漂っており、文化的な雰囲気を感じないし、このまま昼食をとらずに入ったら夕方になってしまうので、なんか入場はやめました。
酒は私の興味関心の外に行きつつあるので、まあいいかという感じで。

その後、観光エリアに戻って昼食。謎のスープを頼みました。米が沈んでいて、サムゲタンみたいな感じですね。コンソメ味だけど。
味は悪くなかったけど、非常に店員が感じ悪かった。
店員が感じ悪かったのは5日目にして初めてです。それまでのレストランの店員はみんなフレンドリーだった。
なんか値段も割高。

気を取り直して散歩を再開。昨日来たソカロ~アラメダ公園の間のマデロ通りに合流してしまったので、できるだけ昨日通っていない脇道にジグザグ入っていきました。
そのかいあって、途中でよさそうなチュロス屋発見。
(パターンを変えるというのは、サイコロを振るのと一緒だから、それだけのリターンはある)
昼食のスープ少な目だったから、チュロスくらい食べられそうなので入店。
チュロスにはチョコレートドリンクを合わせるのがメキシコ流らしいですが、そんな甘いものに甘いもの組み合わせるのは私には到底無理なので、コーヒーとセットで頼みました。
私的にはこの組み合わせでちょうど良かったです。

本当にメキシコ人は甘いもの好きですね。彼らの流儀に従っていたらすぐ血管死にそう。
血管が死なないとしても、彼らと同じ体型になってしまうということだし。

0 件のコメント: