2016年11月19日土曜日

活路は西

日生(ひなせ)でカキオコ(牡蠣のお好み焼き)と牡蠣の鉄板焼。
その後、姫路で映画・買い物。
休日の過ごし方を一つ開発しました。

カキオコと牡蠣の鉄板焼は、B級グルメとして売り出してはいますが、なかなかのものでした。
どっちも、牡蠣20個近く入っています。
名物のカキオコもなかなかおいしかったけど、私は牡蠣の鉄板焼もかなりおすすめです。
20個近くの牡蠣をネギと一緒に塩と謎の粉(昆布粉かな?)で炒めた一品。
牡蠣もさることながら、牡蠣の汁がネギにしみこんで、ネギもかなりおいしいです。
牡蠣は殻付きで1つ1つ焼くにはレベルが足りなかったものだろうし、テーブルが小さくずっと鉄板の上に置きっぱなしになるので、どんどん焼きすぎになってしまうあたりが雑でB級なのですが、それでも、これだけの牡蠣を(しかも牡蠣ばっかり)食べる機会はなかなか得られません。
これで800円。
アメリカで牡蠣4つ25ドル払って食べた記憶が腹立たしいレベルです。

日生、赤穂、相生あたりの牡蠣は開拓のしがいがありそう。
引っ越す前は、休日は東(神戸・大阪側)に行って過ごすのかなと思っていましたが、東側に行って東京に似たような要素を探しに行っても、満足はできないだろう。
やっぱりここは東京じゃないから。
それよりは、東京都は全く違う良さがある西側(姫路・赤穂側)が活路かもしれない。
とりあえず、瀬戸内の海鮮を食べ続けて、自分の中に海鮮の基準を作ることにします。

赤穂線

日生の湾

カキオコ(牡蠣のお好み焼き)



牡蠣の鉄板焼き



0 件のコメント: