2016年11月6日日曜日

どうしても成長しないことがある



断捨離中。
部屋の面積が8ヶ月の間に3分の1以下になったので、過去最大の断捨離になってるかも。

ソファ、冷蔵庫、電子レンジ、服100着以上捨てました。
前回の引っ越しから考えると、本も300冊以上処分。
断捨離して、人生変わるのかわからないけど、新しいものが入ってきやすい感じはします。

捨てるか迷って残したのは、自分が過去に書いたノート。
このノートを頻繁に読み返しはしないですが、ノートを見ると、昔から同じようなことを考えているいることがよくわかります。
成長しているところもたくさんあるんだけど、どうしても成長しない部分がある。
ブログは、ある程度整理されているし、新たな発見があったときに書くことが多い。だからブログだけ見るとそこまでの停滞感はない。でも、ノートを見ると「俺って何年も同じところで停滞している」ってことがわかる。
これがわからなくならないように、現段階では残しました。

幸い、昨年からポメラを導入してノートがたまるスピードは減りました。
やっぱり、デジタルじゃないとずっと残していくのは難しいですね。

あと、これからは紙にしてもデジタルにしても、ただ書いて知識をためていくというストックの時代じゃないですね。
話すなり、デジタルで書いて交流してフローとして流していく工夫が必要かと思います。
読書レコーディングサービスをもっとうまく使おうかな。

0 件のコメント: