2016年11月5日土曜日

【日記】 寮と人生経験



寮では食事も出る。
家賃・水道光熱・食費を合わせた費用削減効果は、月10万円くらいありそう。

新卒からずっと寮に住んでいたらきっと貯金はできただろうと思う反面、ずっと寮から出られなくなって、人生経験も限られていたかもしれない。

世田谷、町田、相模原に住んだからわかることもある。
首都と郊外がどのくらい違うか・違わないか、良さ・悪さなど、住んだからこそ深いレベルで分かった。

食事だってそれなりにいろんなものを食べてきたことが人生経験になっている。
新人の時は金もないから、新人の時に住んだら、全部寮食で済ませてしまうだろう。
実際自分も新卒の時は松屋と東秀ばっかり行っていたし。

そして、広い家に住んだから広がった趣味もある。
魚住の寮に住んでいたら、なかなか趣味は広がらないだろう。

それを考えると、寮の期限が長すぎない方がいいのかも。
寮に飽きたら、神戸のほうに住んでみてもいいかもしれない。

0 件のコメント: