2016年11月13日日曜日

【上高地・松本】D00~01 生活全体グダグダなまま山へ



上高地、松本に行ったの、3週間くらい前になってしまった。
経験上、あまり古い旅行記を書くのは、あまり面白くもないし、内容もイマイチになる。
スイスの旅行記は何とか書いておきたいと思い、1年後書いたのだが、かなり臨場感のない内容になってしまった。
なので、あまり昔の旅行記はもう書かなくていいやと思っていた。
しかし、3週間だとどうだろう。これなら行けるかもしれない。

実は旅行の時、かなり体調不良で、しかもその原因が分からないという問題があって、あまりウキウキしない気持ちで行っていた(この旅行で部屋を離れたことで体調が回復して部屋の空気の問題だとあたりがついたので、結果としては行って良かったのだが)。
これが今は解消されて健康不安もなくなったので、旅行していたときの気持ちとこれを書いている今の気持ちはだいぶ違う。
なので、その時に何を思っていたかは、メモが残っている範囲くらいでしか思い出せないけど、まあせっかく行ったので、思い出せる範囲で書いてみます。

前日。
とったチケットの時刻を確認。
バスの接続を調べると、宿に着くのは日没後になることに気づく。
歩けるような道なのか気になり山小屋に電話してみたところ、森の中なので日没時刻でかなり真っ暗になること、ライトがあれば歩けなくはないが動物も出るのでやめた方がいい、ということを確認した。
マジ?

その時点でもう夜遅かったし、会社にいたので、当日時間変更してもらえることに賭け、早起きして、予約の2時間前にみどりの窓口に行ってみた。
すると、1回だけなら変更可能とのこと。
助かったー。
休日とかで満席だったらむりだな、これ。
今回はかなり計画不足だった。
自然観光でこれは危ない。
体調も悪いし、かなりバタバタな感じで旅行スタート。

0 件のコメント: