2016年11月13日日曜日

心が高揚する読書を



最近久しぶりに本が読めるようになってきたので、本の話でも。
最近、わくわくする読書をしていなかった。
読書にそれを求めていなかったというのもちょっとある。
目が疲れていて単純にたくさん読めなかったというのもある。
最近、体調的にも読めるようになってきたので、久しぶりに心躍る読書をしたい。
なんだかんだで、面白いと思う本を読むのが一番身になると思う。

心躍る読書をするなら、重要なのはタイミング。
「これは旅行の時に読もう」と思ってとっておいた本は結局旅行の時読まない。
旅行の時はそのときの気分にあった本を読みたいので、できるだけ直前に買った本を読むに限る。
本の旬は買ったとき。
買ってからおいておくと、徐々に読みたい気持ちが薄れていく。
勉強系はそれでも良いけど、趣味として読むものはそれじゃ意味ない。
当面、本は読みたい順に読んでいこうと思います。

そう思うと、何かを頭に入れるには、反復が必要になるので、勉強系の本は同じ本を何度も読む必要があるのだけど、再読の問題は「心の踊らなさ」。
何とか楽しく復習をする方法はないものか・・・

0 件のコメント: