2016年11月5日土曜日

早めに今年を振り返る 旅行



今年行ったのは

岡山
カンボジア・ラオス
米子・大山
上高地・松本

今年はいろいろあったので、だいぶ旅行が限られてしまった。
もっと行きたかったのに。

ただ、東京にいたときは、できるだけ今まで見たこと無い錦糸町、神田、上野などの街を見て回ったし、明石に来たので、明石・姫路・神戸三宮に何度か行ったのが旅行みたいなものではある。

引き続き、旅行から得られるものは大きいと思っています。
明石に住んだことで日本地図を見る目が変わってきたので、来年もいろんなところに行って、自分の頭の中の日本地図を豊かにしていきたい。

・・・

2016/12追記

今年は「旅行」はあまりできなかったが、思い起こすと今まで見たことない街を散策レベルでは結構見た。
旅行は「普段みないものを見る」と「日常から離れる」の要素があると思うけど、1日旅行だとあまり「日常から離れる」感は無い。でも、「普段みないものを見る」っていう意味では、今年はけっこう良かった。明石に引っ越したからなんだけど。

散策レベルで行った街は、
錦糸町
神田~東京
上野
神戸~三ノ宮
明石
姫路
日生
唐津
など。
上野・東京あたりはもちろん初めてではないけど、久しぶりに散策して結構雰囲気つかめた。

1日旅行だと、長期の旅行ほどはインスピレーション得られないけど、こうやって1日単位でもいろんなところを見ておくのもいい。

ずっと神戸・三ノ宮ばかり見ているよりも、周辺の姫路・日生なども見たことで、このあたりの雰囲気がもっとわかってきて、自分の頭の中の日本地図も豊かになってきた。

0 件のコメント: