2016年11月28日月曜日

【博多】D01-2 気ままな旅はよく寝てから

もつ鍋、湯気が凄くて写真が撮れねー

やっと撮れた



今回は(今回も)明確なプランは無し。
良く言えば、気ままな旅。
昼食は、食べログで上位に来ている寿司屋と以前行ったことがあるもつ鍋屋で大いに迷った。
空腹のためか、睡眠不足のためか、こんなしょうもないことがなかなか決められなかった。
というか、どっちも食べたくなった。
11時開店のもつ鍋屋に行って、その後散歩で腹ごなしして、14時ラストオーダーの寿司屋に行けば両方食べられるんじゃないか?
と思って、まずもつ鍋の店に。
うーん。おいしいんだけど、以前と比べてパンチが効いていないような。
モツの鉄板焼がなくなっていたのもちょっと残念。
この店にくるの4回目だから、そろそろ新しい店を開拓することにします。
さて、もつ鍋を食べ終わった時点で十分満腹で、この後寿司なんて土台無理だとわかった。
というか、食べる前に分かれよ、という感じですね。
空腹と睡眠不足って怖い。判断力と合理性がなくなって、食べるものもまともに決められなくなる。

さて、次にどこに行こうかと考えたが、いまいち決まらない。
こういう時は一旦落ち着くに限る。
ということで、博多駅のシアトル・コーヒーに。
平日の博多駅は、新幹線の改札があるフロアはカフェも混んでいるけど、地下に潜ると案外空いている。

そこでコーヒーを飲みながら、駅前でもらったパンフレットを見て、福岡アジア美術館に行ってみることに。
3度目ともなると、移動もスムーズ。
特にガイドブックもなく地下鉄に乗って移動できた。
1年以上前の記憶でも結構覚えているものですね。
で、電車で移動して目の前まで行ったのだけど、閉まっていた・・・
ここでさらに途方に暮れる。
初日はあまりにも判断力がなかった。
眠すぎて。
あてもない旅というのも素敵だけど、寝てないと全然判断力がないから何も決められない。
さすらいの旅をしたいなら、体調を整えて、よく寝てから出発しましょう。

今回の旅行は、途中で本を読みながら今後数年間の計画を考える、というのも一つのテーマ(候補)だったのだけど、この寝不足の状態で本を読むなんて、ましてや生き方を考えるなんて到底無理だった。

0 件のコメント: