2016年11月13日日曜日

【日記】 テレビをつけると頭が止まる



部屋を整理して、約40日ぶりにテレビを稼働させました。
するとどうでしょう。
テレビつけると頭が止まる。
やめればいいのに見続けてしまう。
何となく2時間以上見ていました。
テレビって、こんなに吸引力あるんだっけ。ダイソンかよ。
40日分録画していた番組がたまっていたというのはあります。
それにしても、ほとんどノンストップで2時間見てしまうとは。
運動して疲れているので早く寝る方がいいことも頭から消えていたし、ほかにやりたいこと・やるべきことも頭から消えていた。テレビが面白いならそれに時間を割り当てるのはかまわないが、ほかにやるべきことが頭から消えて、できなくなってしまうのは問題。

2年前テレビを買ったときは10年ぶりということもあって、久しぶりに使うメディアから自分が必要な情報が入ってくる感覚があった。
一応必要な情報を意識的に取り入れるつもりで使ってはいたけど、徐々に惰性で見ていた感は否めない。
2年経った今、自分に必要なメディアがまた変わっているかもしれない。

人と会いにくくなった以上、一度本からのインプットを大幅に増やしてみたい。
そのためには、もっと部屋を整理整頓して、本にアクセスしやすくし、逆にTVはアクセスしにくくしておくか。

0 件のコメント: