2016年11月13日日曜日

【上高地・松本】D01-2 田園のグラデーション

まずは新幹線で名古屋まで。
そこから乗り換えて、松本までは「特急しなの」で移動。
先日米子に行くとき乗換駅に使った岡山だと、「特急やくも」が出発して10分で田園風景だったが、名古屋レベルだとさすがにそうはならない。もちろん方向にもよるだろうが、同じ地方都市である岡山とは全然感じが違う。

名古屋は徐々に郊外になっていき、田園度があがってくる。田園になるまでグラデーションがある。
それに比べて、岡山は、岡山を出てすぐに田園。
田園の中に岡山がある、という感じ。
そして、さすがに30分走ったら田園になってきた。それは東京以外はどこでも一緒か。
東京は特急で30分走っても町田・八王子だからちょっと特別な気がする。方向にもよるけど。

そして、田園が終わったら渓谷地帯へ。
そして、北上するにつれて徐々に紅葉。
車窓からの眺めもけっこう楽しめる。
こういうところを通るからワイドビューなんですね。

ちなみに、平日だからか特急しなのの指定席は結構すいていました。
(なので時間変更できたわけです)
指定席は、旅行者っぽい人よりも出張者が多かった。
ただ、自由席は混んでいた模様。

余談ですが、新幹線は一両100人収容で、16両編成、グリーン車の座席数は定かではないが、大体1台で1400人くらい運べるのでしょう。これが多いときだと3~4分おきとかで走っている。1時間の輸送能力は20、000人を越えそう。
これに比べて、特急しなのとか、先日乗ったやくもとかは、1両60人収容でで、6~10両編成。1台で大体300~500人くらい運べるのかな。そして1時間に1本くらいしか走っていない。つまり1時間300人から500人くらいの輸送能力。
この輸送能力を考えると、休日に地方特急が満席になるのも納得という気がする。

せっかく地方にきたということで、地方活性の本を読みつつ、地方の景色を眺めつつ、移動。
関西に引っ越して、関西からさらに旅行をしてということをしているうちに、自分の頭の中の日本地図が充実してきた気がする。

そして上高地到着。
いいところなんだね。
バスでこんな深いところまで来られるとはすばらしい。
でも日没が迫っているので、散策はそこそこに上高地バスターミナル付近で荷物を預けて本日の宿に向けて歩きました。

散策路の様子は以下写真でどうぞ。

ワイドビューしなの
車内

車窓からの風景
写真ではなかなかうまく撮れないが、見ごたえがある

ワイドビューしなの 外から
窓が大きめなのが伝わるでしょうか

松本から新島々(上高地行きのバスが出ている駅)へ向かう電車

新島々駅

上高地行きのバスの車窓から

上高地
散策はそこそこに先を急ぐ

もっと眺めを見たいところだが、とにかく急ぐ
この先数枚同じ。さっと撮ってまた歩く、って感じでした。