2016年11月14日月曜日

【上高地・松本】 食の魅力は?

上田、木曽駒ヶ岳、白馬に続いて4回目の長野でしたが、長野ではあまり「美食」って感じのものには出会わない。今のところ。
探す場所が間違っているのかもしれない。
もしかしたら、車がないとそういうところにたどり着けないのかもしれない。
今回も、松本駅付近を散策しましたが「これは是非食べてみたい」と思うようなものは少ない。
駅前の居酒屋は、養老乃瀧、魚民、和民など、チェーン店が軒を連ねており、長野特産品を食べさせる店はあまり見あたらない。
海鮮系の店なんかも、「築地直送」とか書いてあって、わざわざ長野で食べたいものではなかった。
ま、海は遠いので、海鮮を押し出す店が少ないのは仕方たないが。
このあたり、地産の魚・牛・鶏を押し出す店が多い米子駅前とはだいぶ違います。

見あたった地元名物は、山賊焼きとか。
これはもちろん美味しかったけど、でかい鶏肉の竜田上げなので、どちらかというとB級グルメです。
山から下りてきて食べるのには、ボリューム満点の山賊焼きは実はちょうどいいけど。
あとは安曇野豚。これは脂がのっていて割と良かったかな。

街歩きの観光と違って、山が主眼だとどうしても、
・ 「食事=エネルギー源=味よりタイミング」になる
・ 行動食で済ませることが多くなる
・ 山の中はそもそも飲食店が限られる
というのも、美食に走れない原因かもしれないです。


山賊焼きカレー

安曇野豚



0 件のコメント: